Tiki-Taka
- ロンド
ロンドのバリエーション
単純な5対2のロンドも、ルール設定をちょっと工夫するだけで、奥の深いトレーニングになります。
参加する選手の人数、技術レベルに対応できるよう、ロンドのバリエーションを用意しましょう。また状況を見て、トレーニング掛ける負荷を自由に変更できるようになることが重要です。
ロンドとミニゲームの短所を補うおすすめの2対2+1
Tiki-Takaスタイルで紹介しているトレーニングメニューは「ロンド」と「ミニゲーム」が全てと言っても過言ではありません。 トレーニングの流れとしては「ロンド」をやって「ミニゲーム」という流れになるのですが、
練習メニューを柔軟に変更して、ボールタッチ数を最大にする工夫|5種類のロンド
選手の人数に応じて1回の練習で5種類のロンドを用意。ゲーム形式の中でボールタッチ数を最大化することが、良いサッカー選手への近道。
くさびのパスを意識したロンド
攻撃のスイッチとなる「くさびのパス」。攻撃側にとって有効だからこそ、ディフェンスは警戒し、難しいパスとなります。キックの判断、タイミング、精度をトレーニングするロンドです。
3対1|ロンドをボール回しにしないために必要な3つのポイント
ロンドはTiki-Takaスタイルの基本中の基本。単なるボール回しではなく、試合を想定した練習にするために必要なことを紹介。