自宅での体幹トレーニングであると便利な4つの器具
スポーツのパフォーマンス向上やダイエットに効果的な体幹トレーニングは自宅で器具がなくても実践することができますが、器具を使ったほうが効率良く体幹を鍛えることができます。
自宅で体幹トレーニングをするのにあると便利なトレーニング器具を紹介します。
■目次
自宅での体幹トレーニングで便利な「バランスボード」
自宅のちょっとしたスペースで静かにできるバランスボードトレーニングは不安定なバランスボードの上に乗って落ちないようにバランスを取るシンプルなトレーニングですが、意外に難しくバランスを取るときに体幹が鍛えられます。
一般的な体幹トレーニングとは違ってすぐに筋肉に刺激がくるのではなくバランスボードの上でバランスを取り続けているとジワジワと筋肉に刺激が伝わってきます。
初心者は肩幅に足を開いてバランスボードの上で落ちないようにバランスを取り、慣れてきたら片足立ちや動きを加えるなどの応用トレーニングも可能です。
トレーニングをするときも置いておくときもスペースを取らないので自宅体幹トレーニングに適した器具です。
自宅での体幹トレーニングで便利な「メディシンボール」
メディシンボールはトレーニング用で作られたサッカーボールほどの大きさの重いボールでバランスボードと同様で自宅で場所を取らず、そして様々な体幹トレーニングで使うことができます。
メディシンボールを使った一般的な体幹トレーニングはメディシンボール持って上下や左右に動かすトレーニングで腹筋、背筋などの体幹が鍛えられます。
また、通常の腹筋運動をメディシンボールを持ってやることで負荷をつけることもできます。
サッカーボールほどの大きさのメディシンボールは保管場所に困ることもありません。
自宅での体幹トレーニングで便利な「スライドボード」
スケート選手のような動きをするトレーニング器具のスライドボードは下半身の筋力アップと体幹の強化が期待できます。
片足で横に滑る動きはバランスを維持するため、下半身の筋力アップだけでなく体幹が鍛えられます。
このトレーニング器具があれば自宅でスライドボードができて、使わないときは折りたたみができるので自宅の保管場所にも困りません。
また、スライドボードのトレーニングは有酸素運動になるのでダイエット効果も高くなります。
自宅での体幹トレーニングで便利な「ボディバランスドーム」
バランスボールを半分にしたボディバランスドームは自宅での体幹トレーニングの質を高めることができます。
例えば、安定しないボディバランスドームの上で腹筋運動をすると体はバランスを取ろうとするため腹筋の周りの筋肉も使うため、腹筋以外の筋肉とインナーマッスルも一緒に鍛えることができます。
ボディバランスドームは空気を入れると膨らんで大きくなるので場所をとりますが使わないときは空気を抜いておけば自宅でも場所を取ることはありません。
まとめ
自宅で実践する体幹トレーニングにあると便利な器具を4つ紹介しました。
体幹トレーニングは器具がなくてもできますが、やはり器具を使ったほうが効率良く鍛えることができます。
トレーニングジムに通って毎月お金を払うよりも一度器具を買って自宅でトレーニングしたほうがコスパもいいです。
自宅で体幹トレーニングするならこれらの器具があると便利ですよ。